当院で行っている診療

その他検査

• かぜ(咳、喉の痛み)、発熱
  • 糖尿病

かぜの諸症状や頭痛、めまい、インフルエンザといった急な病気から慢性疾患まで幅広く診療しています。また、インフルエンザやコロナウイルスなどの迅速測定検査にも対応しておりますので、ご希望の方はお声がけください。皆さんのホームドクターとして患者さんに寄り添い、コミュニケーションを大切にした丁寧な診療を心がけています。

あらゆる症状、
全身を診療するかかりつけ医

当院は「町のかかりつけ医」として、かぜや花粉症から生活習慣病まで内科全般にわたり、あらゆる症状を診療しております。地域の皆さんのお困りごとに耳を傾けながら診察を行い、必要に応じて高次医療機関へご紹介いたします。小さな不調から重大な病気が見つかることもあります。「これくらいのことで……」と思わず、ご来院ください。

• 咳やたんが続く
  • 息が苦しい
  • 胸が痛い

かぜや肺炎、気管支炎などの急性の疾患から、気管支喘息や慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの慢性的な疾患まで、幅広い呼吸器疾患に対応しています。
咳が続く、息が苦しい、息が切れやすくなったなどの症状にお悩みの場合は、何でもご相談ください。

胃腸内科

• 胃が痛む、もたれる
  • 便秘、下痢
  • 便に血が混じる

胃腸に関する病気は多岐にわたり、治療すれば治る胃炎やポリープから、寄生虫による胃アニサキス症、がんや腫瘍といった早期治療が不可欠なものまでさまざまです。 当院では胃カメラ(経鼻)による診察を行い、病気を見逃さずに適切な治療に努めています。胃腸の不調がある場合は、迅速な受診をおすすめします。

• ケガをした
  • 傷口が化膿した

当院では、外傷(切り傷・挫創など)、皮膚や皮下の炎症性疾患など、さまざまな病気に対応しています。

肛門外科

• 痔に悩んでいる
  • 肛門がかゆい
  • 便に血が混じる

当院の肛門外科では、内痔核、外痔核、脱肛(イボ痔)、裂肛門(キレ痔)、肛門周囲膿瘍、痔ろうといったよく知られる肛門疾患はもちろん、あらゆる肛門疾患の診断と治療を行っています。
かゆみ、痛み、出血などのお尻のお悩みは当院までご相談ください。

• 特定健診で要指導になった
  • 腹囲の増加が気になる
  • 糖尿病など生活習慣病の
    リスクが高い

特定健康診査の結果にもとづいて、メタボリックシンドローム、高血圧、糖尿病、およびこれらの予備軍の方々に専門家が食事・運動・体重管理についてアドバイスを行い、生活習慣の改善をめざします。定期的に受診して経過を確認し続けることが大切です。

健康診断・検診

• 胃がん検診
  • 大腸がん検診
  • 前立腺がん(PSA)検診
  • 市の健康診断
  • 特定健康診査

当院では、各種健康診断を受け付けています。特に市区町村の特定健診には期限がありますので、期日を守って受診していただくようお願いします。生活習慣病の健診や企業健診にも対応しています。ご年齢やご要望に合わせたプランやオプションを選択できますので、まずはお問い合わせください。
早期発見・早期治療で、あなたとご家族の健康を守りましょう。

年に1回の健診で健康管理

当院では「予防医学」の観点から健康診断や検診に力を入れており、早期発見・早期治療に取り組んでいます。 自覚症状のない病気もありますので、年に1回の健康診断をおすすめしています。また皆さんのご負担を軽くするために、検査時間の短縮にも努めています。ご自身とご家族の健康管理に積極的に取り組み、再検査が必要になった場合には、すみやかに受診しましょう。

在宅医療・往診

• 身体が不自由で通院が難しい

寝たきりや身体が不自由などさまざまな理由で通院が困難な方を対象に、ご自宅へ訪問して診療を行う「在宅医療」に力を入れています。
在宅医療は計画的に行われる必要がありますので、事前にご家族との話し合いが欠かせません。
介護保険の認定に必要な「主治医意見書」の作成も行っています。
在宅医療・往診に関してはお問い合わせください。

• 花粉症 ほか

症状に応じてアレルギーの原因となるアレルゲンの特定検査を行います。その上で、適切な治療と生活指導を行います。
アレルギー性鼻炎の患者さんには舌下免疫療法ができる場合もありますので、ご相談ください。

内視鏡検査(胃カメラ)

• 食道・胃・十二指腸に
    違和感がある
  • 胃カメラ検査を受けたい
  • あまり苦しくない
    内視鏡検査が受けたい

胃内視鏡検査は、食道から胃、十二指腸上部まで一度に診断と治療ができる画期的な検査方法です。当院のような消化器病に特化した施設では、ほとんど苦痛を感じない胃内視鏡検査を受けることができます。
また、近年では内視鏡の機器自体が改良され、柔らかくて太さも6.5mm以下、経鼻内視鏡なら5mmという細いものが主流です。当院でも世界シェアトップクラスのオリンパス社製の先端部径5mmのEVIS LUCERA ELITEを使用しており、「思ったより楽だった」と感じる患者さんが多い傾向があります。

リラックスして受けられる
胃内視鏡検査
リラックスして受けられる胃内視鏡検査

胃内視鏡検査は、中学生から高齢者まで安心して受けられる検査です。 使用する内視鏡は鼻からスムーズに挿入できる約5mmの細さの機器なので、強い麻酔が必要ありません。当院ではベテランの医師が担当するため、不快感や吐き気もほとんど現れず、痛みもできる限り抑えた検査が可能です。検査中であっても会話ができますので、質問や気分を告げたいときにはいつでもお声がけください。

動脈硬化検査

• 血管の状態が知りたい
  • コレステロール値が高く
    血管が心配
  • 高血圧なので動脈硬化を
    調べておきたい

当院では、わずか5分程度で動脈硬化症を測定できる検査を行っています。両手・両足首の4ヶ所の血圧を同時に測るだけなので、気軽に受けることができます。40歳以上で喫煙・高脂血症・高血圧・肥満・冷感・しびれなどの症状が思い当たる方は、特に検査をおすすめします。
動脈硬化は、高血圧やコレステロールの影響で血管の壁が厚くなり、劣化したり狭くなっていく現象です。やがて脳血管疾患や心疾患など大変な病気を招く恐れがあるため、早期に発見することが必要です。

動脈硬化を放っておくと……
動脈硬化を放っておくと

動脈硬化はただ血管が硬くなるだけではありません。 脳出血(くも膜下出血)・脳梗塞・狭心症・心筋梗塞・閉塞性動脈硬化症といった重篤な病の発症原因となる恐ろしい状態です。
これらの疾患は、脳や心臓の血管に異常(破れ・詰まり)が生じることにより、重大な症状を引き起こします。
このような病気を予防するために、当院では動脈硬化検査を強くおすすめしています。

その他検査

• レントゲン検査
  • 尿、便検査
  • 血液検査
  • 心電図検査
  • 腹部超音波検査

最近は、病気の発症を未然に防ぐ「予防医学」が注目を集めています。定期的な健康診断は、ご自身の健康状態をチェックするだけでなく、生活習慣病の予防に欠かせません。 当院では、レントゲン検査や血液検査、心電図検査、腹部超音波検査、尿・便検査などのさまざまな検査に対応し、全身をくまなく調べています。

連携医療機関

• 済生会神奈川県病院